CGデザイナー志望で就活して思ったこと

f:id:Rushia:20190524015152p:plain

 

お久しぶりです。最近は創作とグラブルにハマりつつ新社会人生活を満喫しているルシアです。

 

寝る時間も惜しんでがむしゃらに頑張りまくったやつから備忘録として就活について書きますね。

いや、ほんっとにギリギリ、冬ぐらいの時期に滑り込みで内定掴み取ったのですごくぎりぎりのラインだったと実感する…

 

自分みたいに

「専門学生じゃないから3D歴が浅いしあまり教えられたことないしガチ勢に勝てない…でも3DCGは好きだからこれを仕事にしたい!!! 負けたくねぇ!!!!!」

って人に役に立てるといいなぁと思っています。

(あくまで個人的に思った事です!参考程度に!)

 

■結局は本人の動き次第

ほかの方も書いているだろうと思うけど、専門じゃない普通の学校、マルチメディアの芸術学校からクリエイターの道に進もうとするのは本当に楽じゃないです。

仕事はたくさんあるけど選ぶと大変。

 

学校が強みに出しているジャンルで進んでいったらおのずと業界への通り道は出来ますけどね

(うちの学校では実写の撮影や映像編集技術を特に推しているのでその道に進もうと思えば進めました)

 

そんな中ゲームの方向で目指してはいましたが、も~~~~難しいのなんの!!

何かに特化したわけではなくマルチに色々やっていたのでそれがたまに枷になりました…

 

大きい企業だとほとんど採用スタンス?がキャラモデラー特化、VFXデザイン特化、2Dデザイン特化と言った感じできっちりセクション分けされている印象があったので「あっ、勝てねぇ……」ってなりましたね…

 

自分の足で色々なところにはいかないと勉強はできないですし、学校の授業に頼るだけじゃ絶対に行けれません、これは確実。

授業内容だけじゃ物足りなかった、というか無に近かったのでぶっちゃけモデリング技術も独学です。

 でもこうやって自分から色々やらないといけないってことを教えてくれたのでその点はすごく感謝してます。

 

■観察力を極める

めっちゃ大事です。今の私でもできていないですこれ。

正直モデリングはポリゴンの割り方云々トポロジー云々とかの知識ももちろん大事だけど、

それ以前にものを正確に見る力がないといいモデルは作れないんです。

 

だからアナログ造形メインでやっている人でも元々生で色々観察しているのでデジタルでモデリングしても道具が違うだけなのですごくきれいなものが出来上がります。(別学科の人のを見たけど上手すぎてびっくりした

 

私はデッサンとかも趣味でやっていたけど初っ端からデジタル造形をいきなり始めたのでもうボロボロでアナログ造形勢には敵いません。情けねぇ…;;;

社会人になってもこれずっと課題です;;;;

 

■色々なものに興味をもって疑問を持つ!!!

これはたぶんゲームプランナー志望の人でよく言われている事だと思うけど

デザイナーも関係ないわけじゃないんですこれ。

というより社会人生活で癖にするべきものだと考えています。

自分の引き出しを増やしましょう(自分に向けて

 

■天狗になったらアウト、落ち込んでもほぼアウト

これはデザイナー関係なしで社会人になる上ですごい気を付けようと思ってることです。

結果に満足したら成長は止まるってよく言われますし。(私の場合は落ち込む方が圧倒的に多い)

目標は常に上にです!

 

■もちろん精神的にも楽じゃない

よく色んな人にやりたい仕事をやるのはすごく羨ましいって言われますが、人によってはその仕事が嫌になる可能性があります。

私は黒いけど幸いにも業界から見ればそこそこいい職場だったこともあって頑張れていますが、

たまに自分の仕事の出来てなさが辛すぎてすごい思い詰めてます。

みんなに迷惑かけたくないみたいなあれで…

 

上司からは例年の新人より出来ているとは言われてたんですけどね…

本気になるほど辛くなる?みたいな感じです。

早々仕事関係でよく泣いたりしてます。

(でも本気になるほど楽しいのもあります!!!!)

 

 

ポートフォリオ

まずVIVIVITに登録!!

実はこのVIVIVITのおかげで就職先が決まったんです。

ぶっちゃけ自分の作品が死ぬほどしょぼいと思っても、ちゃんと作品を見て評価してくださる企業ばっかりです。

デザイナーは絶対登録するべし!!!

 

www.vivivit.com

 

 

ポートフォリオの中身的な話(ゲームや3DCGの人向け?)

そもそも作品がすごくないと話になりませんがね…(半年使ってずっと作品作ってたやつ)

 

今の状態のポートフォリオになるまで5回ぐらいは1から作り直し続けました。

 やっぱり見やすさと質が重視ですねほんとに…

あと個性も大事です!!

自分はSFが狂おしいほど好きなのでポートフォリオも最初から最後までSFテイストにしました。

むしろ好きなデザインじゃないとモチベ上がんないと思います。

企業によっては少し並べ方とかを変えたりしてましたが最終的にはこうなりました。

(一部だけです)

 

f:id:Rushia:20190524020801p:plain

キャラモデル

f:id:Rushia:20190524020756p:plain

キャラモデル

f:id:Rushia:20190524020740p:plain

背景モデル

f:id:Rushia:20190524020737p:plain

背景モデル

f:id:Rushia:20190524020731p:plain

ゲーム作品(見出し的な)

f:id:Rushia:20190524020748p:plain

おまけ感覚のイラスト

今見ると文もなんもかんも作り直したいね…

クオリティめっちゃくちゃ低いからあまりそこは…レイアウトだけレイアウトだけ…

こんな感じ?で見やすく自分の好きなものを詰め合わせるのが一番ベストな気がします。

たまに向こうからこういうのが好きなのねみたいなの言われたりするんでオタクな学生はみんな喜ぶでしょう(喜んだ
 

ルシア流低予算で作るポートフォリオ

 ぶっちゃけそんな金持ちじゃないバイト学生だったので

個人的にお勧めの作り方としてはファミマの印刷です。

業者とかに頼むより安いし、ファミマの印刷めっちゃ綺麗なんです!!

 

f:id:Rushia:20190522235433j:imagef:id:Rushia:20190522235447j:image

写真のやつはたっかい金払って作ったやつですが、正直ファミマの印刷もこれと同じぐらい綺麗でした。(ファミマのやつどっか行ったすみません…)

印刷したものにホッチキスで止めて、その部分にポートフォリオのデザインに会う色のテープを貼ったらちゃんとしたものが出来ます。

 

縦型使う人はファイルはどこにでも売ってるのでそれでOKです!

私の場合横型だったのでファイルがなかなか見つからなかったんです。詰んだかと思った…

なので横型でファイル見つかんねぇ!!ってなったらファミマ印刷手作りポートフォリオ作戦やってみてください!

 

■面接は絶対にネガティブな事を言わない

これにつきます…

本当に自信がないクソクソネガティブ学生だったのでやっと面接行けてもすぐ落とされていました。

内定先ではその失敗を挽回するために、自分の誇れる部分とかをしぼりに搾り取って古い雑巾になるほどがんばって語りましたね。

だいたい好きなゲームとか作品とか聞かれるのでそこは素直に答えてヨシ。

 

あとこれはすべてのジャンルに通ずる話なんですけど盛りすぎても相手は何年も人を見ているのですぐばれます。

勘違いしてる就活生が多くてびっくりしたんですけど本当にお勧めできないです。

もしごまかし切れて入社しても合わなかったーってなってお互いいいことないですしね。

 

あと、質問された内容は全部メモったほうが二回目以降とかめっちゃ答えやすくなります!!オススメ!!

 

■結論:諦めないこと!!!!!!

こういうクリエイティブ業界は本当に競争率が激しいし、レベルが高すぎてなっかなか就職が決まらないんです…

でも私みたいな大学3年からやっとモデリング触ったおっぺけぺーでも

今では毎日モデリングの仕事をする会社に勤めることが出来ています。

 ぶっちゃけると10社以上書類で落ちましたが、こんなやつでも受け入れてくれる企業はいるんですよ……ええ……

 

なんだかんだ今でも壁にはぶち当たり続けてますし色々文句とか垂れ流しちゃったりするんですけど、クリエイターとして働けるだけでも充分頑張れるなぁと……うん……強くなりてー(切実

 

■振り返り

3DCG関係なしですが、頑張ったら必ず報われるって思ったんですよね。

もし頑張ってだめだったとしても、その時の経験が絶対今後めちゃくちゃ役に立つはずなので無駄なんてないはずです。

世にいう諦めたらそこで試合終了なんですよ。

自分も何回か諦めかけたりして危なかったんですけど本当に運に恵まれて今こうしているので世の中捨てたもんじゃないなって思いましたね…

 

こんな感じで本当に何の変哲もない記事でしたが、

自分と同じ環境の人に少しでも役に立てたらなぁと思って去年頑張ったことを書きました(^▽^)

分かんないことがあったら相談でもなんでも受け付けていますので力になれたら幸いです!

 

最後に最近グラブルばっかり書いてるからその落書きを投げる

f:id:Rushia:20190524025015p:plain